tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

わかばテニススクール ~ほのぼのダイアリー~ 熱血コーチを筆頭に、新体制でリニューアルしたわかばTC。地域の方々と、そしてテニスをこよなく愛する方々と共に過ごすスクールライフをほのぼのかつ情熱的?に綴るダイアリー

わかばTS
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
10/27 08:50
引越し
10/26 22:22
引越しします!
10/25 20:49
新ブログ
10/25 20:43
本日15:00まで!
10/19 14:00
最近のコメント
Other amou…
Dominic 10/30 12:19
Will I hav…
Adam 10/30 12:18
日本での海外モンクレ…
モンクレール 10/27 00:10
I'm self-e…
Carson 10/26 03:39
Are you a …
bobber 10/19 08:45
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






音の世界へ

今日は珍しくテニスウエアを着ませんでした~
Music day 音符

ピアノとエレクトーンでのデュオをするために恩師の家をたずねました。ジュニア時代から師事してきた先生。昔は凄く厳しくて、よくしごかれたものです。そんな彼女も、最近はおとなしい(最近の子は、すぐ泣いちゃうからさって)。
音楽は趣味にしようと決めてからも、大人になった今でも、ずっとおつきあいがありますキラキラ
(帰国の度に食事にいったり、おしゃべりしたり・・・)


数ヶ月前、おしゃべりの流れから、レッスンではなくてお楽しみでデュオをしよう!ということになりました。

楽譜をかって、それぞれが練習をしておくことに。
そして今日は、それを合わせる日ハート

先生に聞かせる(一緒に弾く)なんて久しぶりでやや緊張。
で、昔の先生を垣間見ることに。4曲を一通り弾き終えると、ズバッと彼女は一言!

『っていうか、雑音にしか聞こえないわっ!』 ぷんぷん

彼女の性格も、彼女の求めるものも当然解ってますから、その言葉に返す言葉がありません。汗

『譜読みもできる、技術的にも弾ける。でもそれでは音楽とはいえないことを解ってるでしょ?!』プチ怒りモード

はい、ごもっともです下降・・・
子供のころから、それは嫌というほど教えられてきたから。時間がなかったとはいえ、つじつま合わせ的に弾いた演奏は当然、見抜かれてます傷心

『アナリーゼをして(モーツアルトなのだから、その時代背景と曲想を理解する)それを音にする。それが無い演奏はただの雑音だよ』

はい、その通りです下降

そこからしばらくはレッスン状態雨私に何度も弾きなおさせ、あーでもないこーでもないと。
で、挙句の果てに、
「もう、自習でもしてって感じ!」といって、電話をかけてくるわっ!とリビングへ去っていく彼女はにわ

くそ~! (スイッチオン!パンチ
絶対、弾いてやる!急げ

それから2時間。

私は一人で弾き続け、先生は2時間長電話~携帯電話 マジか?!

なにもなかったように戻ってきて、
『私は、お茶を入れるけど?・・・』ってつぶやいて去っていく。
しばらく弾いて、私もお茶をいただきましょ~かね~コーヒー
リビングへ行くと、彼女はもうケーキも食べ終わってる! 先生らしい冷や汗

『雑音だって言われて、簡単にスイッチ入ったみたいね~。』だって。

はい、入っちゃいました~へへへ

昔からそう。妥協はしないかわりに、面倒見も良い?レッスン時間を過ぎても、そんなことはお構いなし。できるまで終わらない。
練習してなさい!と言って、自分は食事の準備をしに行く。そりゃそうだよね、何時間も練習には付き合えないから。

なので、この展開に私も先生も特に違和感もなく・・・左

そして最後にもう一度演奏することに。
すると・・・

私の音も変わってる~キラキラ
『ちゃんと集中すればいい音がだせるんじゃない上昇今のは雑音じゃなく、ちゃんと音楽になってたわっ』にっこり

そうなんですよ~テニスと同じですよネ。
一音一音に向き合うって凄く大変。やっぱり楽しむだけだ~なんて適当に弾いてるより、ずっと楽しい。
自分の求めてる音楽があるからこそ、真剣に取り組むときの方がずっと充たされるんですスター
久しぶりにそれを実感しましたビックリマーク

『でも、スイッチは私に言われてからじゃなくて、最初から自分で入れなさい!!』パンチ

クエスチョン・マークどこかで聞いたセリフ・・・
あっ、コーチにも同じこと言われたんだった・・・

『俺にいわれてできても駄目なんだ。自分でスイッチを入れないと!』

音楽もテニスも・・・
多分、これが私の楽しみ方なのかもしれないな~

byひよこ2

投稿者 わかばTS 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: