tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

わかばテニススクール ~ほのぼのダイアリー~ 熱血コーチを筆頭に、新体制でリニューアルしたわかばTC。地域の方々と、そしてテニスをこよなく愛する方々と共に過ごすスクールライフをほのぼのかつ情熱的?に綴るダイアリー

わかばTS
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
10/27 08:50
引越し
10/26 22:22
引越しします!
10/25 20:49
新ブログ
10/25 20:43
本日15:00まで!
10/19 14:00
最近のコメント
Other amou…
Dominic 10/30 12:19
Will I hav…
Adam 10/30 12:18
日本での海外モンクレ…
モンクレール 10/27 00:10
I'm self-e…
Carson 10/26 03:39
Are you a …
bobber 10/19 08:45
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あ~降らないで~

こんばんは音符

クルム伊達選手、鉄人ですね・・・まいったぁラケット赤
彼女を見ていると、年を取ることがむしろ『楽しい』ことのように感じますね。

昨年、ウインブルドンのNo.2コートで彼女のプレーを観戦しました。足の負傷と体力の限界・・・で1セット目を取ったものの、負けてしまいましたが・・・

沢山の「引き出し」を持っている素晴らしい選手なんだな~と思いました。

最近は雨が多いですね!
テニスをし易い涼しい気候ではあるのかなあ? でも、私は暑い夏の方がいいです下降

何が嫌!!って・・・雨雨

雨がふると言われて、練習は無理だろうな・・・と仕事をヤリ貯めしようとしていると、練習の時間だけ雨が上がり・・・でもその時間に止まれてあわてて退社しようとしても、練習に間に合わない汗

雨が降らないと言われて、「今日ははやくかえるぞ!」とそそくさと退社。最寄りの駅にやっとの思いで付くと、突然豪雨になっていたり・・・

だから、「なんとなく降りそうな・・・降らなそうな・・・」日は
心がどっちつかずで、
雨をいつも心配して、
とてもストレスですビックリマーク

降るなら降る!雨 降らないなら降らない!晴れ


どっちかにしろ~~雷



または、(声を大にして言いたい!)



『屋根付けておくれ~~HOME


明日は、午後から半休とって練習する予定・・・
でも雨雨なの??まいったぁ
ひよこ2



投稿者 わかばTS 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れのテニス

身近に「憧れる」テニスプレーヤーはいますか?
プロでなくてもいいと思います。

あの人のテニスがしたい(好きだ)!と思う人です。

私は、今までにそう思った人が3人います。

1人はイギリス人。2人は日本人です。

それぞれの人のプレースタイルも打ち方も、同じわけではないけれど、3人とも、とてもスマートなテニスをします。テニスがまるで『簡単』なスポーツだと思わせるような・・・

みんな背が高く、無駄のない鍛えられた理想的な体格をしています。足も速いですし、整ったフォームをしています。そしてボールが重い。

体系も筋力も性別も・・・私とは違いすぎて、同じようにはできるはずもない。
けれど・・・

『この人のようなテニスをしたい』と思って一緒に練習していると・・・

人眼には、結構似ているみたいです。チューリップ
アウトラインは・・・そっくり!だと言われました。


体格・グリップ・筋力・・・
違うのだから、同じように打つのは無理なのですが、フォーム、プレースタイル、ショット、メンタル面など、憧れる選手やコーチをイメージとして持って練習に取り組むことはとても効果的だと思います。漠然と上手くなりたい!と思うより、具体性が増しますからね。
(もちろん、イメージや憧れだけが先行しすぎてしまうのは問題だと思いますが冷や汗

理想は、性別も同じで、同じ身長・体格・筋力・グリップなど自分に近い人で上手い人を目標にできるのがよいのでしょうけれど・・・。

とにかく、『憧れの存在』に一歩でも近づけるように・・・練習しましょっ!!筋肉ひよこ2

投稿者 わかばTS 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【わかばTSからの重要なお知らせ】

こんばんはキラキラ

今日は風の強い一日でしたね!お昼からは晴れてきましたが・・・晴れ

10月より第6期がはじまりますが、10月は5週あるため、回数調整のため、
10/1,2,3日はお休みです

レンタルコートはご利用いただけますが、レッスンは有りませんので、間違えないようにしてくださいね!!!

また木曜日には女子ダブルスのクラスも開講することになりましたよ~!


是非、わかばで一緒にテニスを楽しみましょう音符


沢山の方にいらして頂けるのを、スタッフ一同心よりお待ちしています!


投稿者 わかばTS 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

食欲の秋!入会キャンペーン!

もう冬がきてしまったのでしょうか下降

私は猛暑!でも、夏の方が断然好きです音符気持ちがアクティブ&ポジティブになれますから。

さてさて、もうすぐ10月。
秋の入会キャンペーンもありますよぉイシシ

お友達をお誘い合わせの上、是非わかばを体験しにいらしてください!

ジュニアの方も、シニアのかたも、最近新しい生徒さんが増えてきましたフォアハンドb

真夏は『暑くてテニスなんかやってられるか~~!炎と思っていたあなた。

言い訳のできない季節がやってきますイシシ
スポーツ&食欲の秋!!ですよ。

美味しいものがより美味しく感じられるように・・・
テニスをして、一緒に腹ペコになりましょうおにぎりハンバーガーケーキ
!!!

投稿者 わかばTS 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっとここから?!

雨降りすぎです。

でも猛暑続きで、恵みの雨キラキラとなったコーチも多かったのではないでしょうか?


今の環境で(中澤コーチについて)練習するようになって1年が経ちました。振り返ると、仕事とテニスコートでほとんどの時間を費やしていたような・・・
だからかなあ? もっとずっと長い間コーチやみんなと一緒にやってるような気がしますサークル

新しい環境に身を置いた「初日」のことって鮮明に記憶に残っていませんかピカ?!

わかばTSでテニスを初めてした日のことや、ラケットを初めて握った時のことなど・・・覚えているのではないでしょうか。

もちろん、いつもワクワク音符って浮かれ気分とは限りませんけど・・・。

私は、まさにドキドキでした!
テニスの技術も、体力も、年齢も、性別も?・・・そこでやっていくには相当の「覚悟」が必要だってことをわかってたからです。

受け入れてくれたコーチにも、『ひよこ2は、(ついていくのに)大変だと思うけど頑張ろう!』って言われたわけで。その言葉からも想像は付きますよね汗

みんな大会で頑張っている&部活でバリバリ&体力全快の男の子と同じメニューでやるんですから・・・そりゃ大変でしょ~よ汗

だから、練習が無い日は、テニスのためというより、練習についていくための体力をつけるのに走ったり急げ

でも、やればやるほど「できなさ」を痛感し、コーチに言われることが全然まともにできなくて、怒られてばかりだし・・・そのもどかしさと、折角教えてくれてるコーチをがっかりさせたくないという気持ちや、自分の技術の低さで一緒に練習するみんなにも迷惑をかけているだろうな~という申し訳なさや・・・

みなさんも、いろんな気持を頂きながらレッスンをしてきているはずです。

気持ちは波打ってばかりだったけれど・・・
続けていると、人って環境に否応なく慣れていけるものなんですねフォアハンドb

昨日は、この一年の総まとめ?って気持ちで練習したつもりでした(笑) (・・・が、相変わらずコーチには言われ放題でしたワっ冷や汗

浮き沈みはこれからもまだまだ続くでしょうが・・・

『自分のテニス』を目指すのはここから右 が正念場?ですネ。

でも「(この一年で)変わったよ」とコーチに言ってもらえたのはちょっぴり嬉しかったですね。スマイル
その言葉を胸に、また明日からくじけずに続けるぞ筋肉

根気よく指導してくれたコーチと、一緒に練習してくれたみんなに感謝してます四葉クローバー

さて、わかばのみなさんも一緒にがんばりましょ~ひよこ2
投稿者 わかばTS 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に無いもの?

となりの芝生、青く見えます。

今日、テニスの事でコーチに
「◯◯さんは、ひよこ2にないものを持っているよ」と言われました。

私にないものがまだまだ沢山あるのは自覚してますから、そう言われて今更どう思うってことでもないですが。

それがどんなものか?に関心ある一方で、いないところで、こんな風にコーチに評価されるその人が、ちょっぴり羨ましかったですね


自分の強み、弱みはどんなところにもある。

でも、「強み」を認識できていると、人を羨むこともないし、「弱み」をすんなり認められる。

ここの部分は、お隣さんに負けないわっ!があるから、むしろコレはあなたのほうが上手いし、適任だわっ!て躊躇いなくいえたりもするし。ひよこ2

仕事に関してはそういうスタンスでいれるのに・・ね。

なのにテニスのことは・・・

今はまだ、自分を認めてあげられるものが、何もないからなのでしょうね。ひよこ2



投稿者 わかばTS 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪での学び

連休ですね!

私は出張でした。
学会やセミナー・・・
連休だから参加はそんなに多くないのではと思いますが、
みなさん熱心です。
沢山来てました。

専門職についているひとは、同じような環境になっていると思います。平日は忙しく働き、週末は学会などに追われて・・
そうやって、勉強と新しい情報を収集する機会をつくるスター

立て続けにあると、面倒だなと私は不真面目だから思ったりしますが、イシシ
行ってしまえば充実します。

色々な関係者と話したり、みなさんの研究報告をきくと、一瞬モチベーション上がりますしね!一瞬ですが。
同時に、自分が無知だなと危機も感じさせられますし。

が、テニスはしたい!テニスボール

でもテニスも、選手として強くなるために練習することに加えて、最近は教える機会
を与えて頂いて、テニスに関しても勉強してみたいことが増えましたね!

学びたいこと沢山だけど、全部はできない
しね。どれをどこまで学ぶか、習得するか迷いどころですね!

偉人は言っていました。
「人生は何もせずに過ごすには長すぎる。だが、何かをしようとするには短すぎる。」

本当に・・・・うなずくしかありません!

私も思わず言いました。・・・(大阪編)
「たこ焼き6個で500円の東京は高すぎる。
だが、8個で250円は安すぎる。」

絶対に・・・食べるしかありません?!。(おいしかった)ひよこ2




投稿者 わかばTS 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニングの重要性

テニスでミスをすると、そのイメージはポイントをしたときより強く大きく残りますまいったぁ

上手くいかなかったイメージが、『できるはずのこと』を出来なくする台風

だから、次のポイントに入る前にイメージを作り直すことが大切ですピカ

ミスをしたときこそ、間を取ってリセットする。そのために、小さなことでよいので、自分のリセット儀式(習慣)
をつくりルーチン化するように言われました。

よくプロの人達はやっていますよね。

ガットの細かい一点を見て集中したり、
同じ回数だけサーブの前にボールをついたり、
呼吸法で気持ちを整えたり・・・テニスボール

ミスしたら、正しいフォームで素振りをして『できるイメージ』を頭に焼き付ける。

こういうことを練習や練習試合の時から意識すると、『なんとなく・・』って感覚が減り、動作の一つ一つが意味をもつようになるのだなあと思いましたキラキラ

実業団(テニスではありませんが)選手だった妹ともこんな話を良くしますが、彼女もイメージトレーニングをとても大切にしていました。

試合の前に、マウンドに入るところから全てをイメージするのだけど、どうしてもどこかの部分のイメージが欠落して、作れないことがあるんだそうです。

そういうときは必ずと言っていいほど『負ける』と。

仕事でも同じです日記
今日のように大勢の前で講演をする時には、めくるスライドのタイミング、プレゼン内容をストーリー化し、講演が終わりどの様な質問がされ得るか、それにどう切り返すかまでをイメージする・・・

演奏するときも同じです音符
どういうイメージで、何を表現するか・・・
自分の弾く曲想を紙の上で実際に描く(色づけをする)こともあります。海のイメージをもった曲であれば、実際に海を見に行く・・・

ちゃんとイメージが構築されると、それが自信になりますよね。

人間関係でも同じですね、きっとえっへん
相手と自分の関係、相手のリアクション、特定の誰かであれば、その人との未来をイメージしたり・・・

過去の経験や情報をもとにすることもあれば、こうなってほしい!という希望をイメージする場合もあります。

すべては・・・
描かなければ始まらない!
描こうとしなくては描けない!・・・ですね?ひよこ2





投稿者 わかばTS 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

Open mind

また一週間が終わりました。はやっ!

今日は珍しく、仕事のあとにわかばTSで初級クラスのコーチ代行をしましたラケット青

夜は、涼しくてテニスがし易いですねキラキラ平日のナイターにわかばのコートコートに立ったのは初めてで、ちょっぴり新鮮でした~四葉クローバー

今日はなんだか慌ただし一日でした。
そのメインの理由は、デンマーク本社から来ているCEO&マネージャーらとのミーティングに突然駆り出されたからです・・・

直接現場の人の話を聞きたいとのことで・・・

アジアをまとめるマネージャーらと直接ディスカッションをする機会なんて、そうそうないですから、私には貴重な機会でした。


欧米が?とくくることはできませんが、日本の会議の体制よりも活発です。

立場を超えて意見を言えることも、良いことも悪いことも率直に伝えあう姿勢も・・・

なにより
『意見を言い易い環境』がある。

意見を言うということ自体が貴重で称賛されるべきことだというスタンス・・・かな?

日本の会議だとね・・・
言いたいことあっても黙って、
意見を言う人を良く思わなかったり、
『上』から『下』への一方的な伝達(命令)だったり・・・

ディスカッションが成り立たないこと多くないですか?まいったぁ

それに、
自分の意見が通るということではなくて、何かを良くするための議論であれば、そこに立場は関係ないんですよね音符

特に地位の高い人が、同じ目線で意見を捉えようとすることは簡単ではないと私は思います。でも、自信と能力がある人ほど、それをなんなくしてしまう。

だから人がついてくるんですよねハート

先日も、コーチのミーティングで
誰よりも経験豊富で実力があるコーチが、私を含むその他のコーチに対して

『みんなコートにいたら同じ。わかばでテニスを教えるコーチとしてみんなを対等だと思ってるから、気がついたことがあればお互いに議論して改善させていこう!』と。

凄いな~と感心しましたよ。
意外と言えそうで、言えない言葉ですよね。


自分の立場や能力があがっても、そういうオープンなスタンスを持ち続けたいです。ひよこ2
投稿者 わかばTS 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

不自由さ

今日は大雨でしたね雨

だらだらと降り、結局、予定されていた自主練ラケット&ボールもできませんでしたしずく。残念下降


オフィスの目の前には、盲学校があります。
そこに盲人向けの音楽音符がでる横断歩道があるのですが・・・


今朝、そこで盲人の男性と信号待ちをしていました。
が、横断歩道が青になっても彼は渡ろうとしない・・・

あれ?っと一瞬思ったのですが・・・

そう、
あまりに激しく降る豪雨が、青になったことを知らせる音楽をかき消してしまっていたのです。


「青ですよ」と声をかけ・・・
一緒に渡りました。


当たり前にある体の機能を失い、健常者には想像もつかないような世界で、色んなものを諦めて、わずかな手段を頼りに日常生活を営んでいる。

そのちょっとした生活の「頼り」ですらも、我々があえて知覚をすることのないくらいに小さなエピソード(雨の音)で奪われてしまうことがあるんですよね・・・


障害者のテニスに深く関わる中澤コーチとは、先日もある障害をもつ小学生のテニスについて、話したばかりでした・・

無い機能をどう補って、テニスをやれるか・・・


強い気持ちがあると、ヒトは、色んなことを可能にできます。ヒトの体は、私たちが思うよりずっと高い潜在能力を秘めていますからスター

けれど・・・

強い気持ちがある人ほど、現実と「思い」とのはざまに苦しむことがあるのも事実・・・。
もちろん、それは手足に恵まれ、視覚を与えられた私たち健常者も同じ。

だからって、「思い」を無くすってそう簡単にできるものでもない。

難しいですよね・・・やっちゃったぁ

ただ・・・


少なくとも私たちには、与えられたものを精一杯に活用する責任があるのだなと思います。ひよこ2

投稿者 わかばTS 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然の力に負けた日

平日は、2~3日練習に行っています。
どうしても仕事の都合でって週でも、最低1日は平日に練習したい!!

と思い・・・

脳味噌を駆使して、スケジュールを立てています。

がしかし・・・

今週は出張ラッシュ急げ
月曜ー火曜:京都
    水曜:広島
    土曜:滋賀
    日曜:大阪汗汗

それに輪をかけて、唯一練習に行けるはずだった木曜日に、コーチが遠征で練習に来られない! 
なんとっ?!下降

本当は、今夜(火曜)も京都に泊まり、そこから広島へ行く予定でした。(近いし楽なので~)

でも、そうすると丸一週間、コーチのレッスンが受けられません。

なので・・・
今夜は京都から東京に戻り、広島へは水曜日に日帰りで行くことに飛行機

そう、テニスの練習のためだけに、京都から戻ってきた。
それも超ダッシュで汗

昨日も、まさかの事態を想定し、天気予報をチェック。晴れマークだったのに・・・

今日だけは、絶対に降らせてたまるか雨!!!不満

18時30分に自宅に戻り、みんなへのお土産の八橋を片手にいつものごとくダッシュでテニスコートへ。



19時に練習が始まり・・・
雲行きが曇り曇り あやしい傷心

コーチとラリーを始めて5分足らずで、降ってきました~~~~~~~ 雨雨 ものすごい勢いで。

しばらくクラブハウスで待機するも、断念せざるを得ない状況に・・・

30分の練習・・・いや、たった4’30”のコーチとのラリーをするために京都から戻ってきたんですか?! 私は冷や汗

どっと疲れがでました。

その後、悔し紛れにジムに行きましたけど~

別にジムでトレーニングするのは、京都でもできたし・・

って、
この上なくローテンションに下降下降下降

つまり・・
『人は、大自然の前には立ちすくむしかない』
ということか~?!冷や汗

愚痴日記になりました台風(あしからず)NG
ひよこ2






投稿者 わかばTS 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチングとは・・・

今日も京都です。
夜は涼しくて、少し秋らしい気配が・・・

昨日は少しの時間でしたが、コーチスタッフがみんなで話をすることができました。

ティーチング』と『コーチング』の違いについて話を聞きました。

既存の知識や技術を伝授するティーチングと、それらを習得した個人(そのレベルから1つ上のレベルを目指すために)から、その人の潜在能力や性格を見極めて、「良さ」を惹きだすコーチングとの間には大きな違いがあることを改めて認識しましたスター

前者は、万人に同じことを適用できても、後者は、十人十色になります。

教える立場にある人間は、もちろん、テニスの技術や知識をより多く持っていることに越したことはありません。
けれど・・・

それ以上に、問題点の見極めや、生徒の心の中にあるモヤモヤに気が付き、解決の糸口を「提案」できる能力と熱意が必要だと感じます。

音楽と同じですねピース
指を思い通りに動かすことができ、楽譜が読めて、間違えなく弾くことができる。

ここからどうやって「その人の音楽として、色づけをするか」ピカ
優れた先生には、それを惹きだす能力があります。
色がついて初めて、その音楽が自分のモノになるんですよね音符

なんでもそうですが、初めは伸びしろ上が大きいですが、そこから伸び悩むプラトー期右に入ります。長いプラトー期を辞めずに続けていると、また少し上昇上昇をみます。そしてまた長いプラトー右へ。

これの繰り返しです。レベルが上がれば上がるほど、求めるものはより高度になり、そのほんの少しのステップアップを達成するために、相当の努力量筋肉が必要になりますよね。

その生徒の努力に、『スパイス』を与えるのが優れたコーチングキラキラ

素敵な仕事ですね!

より美味しいスパイスを与えられるように、我々スタッフも切磋琢磨していきたいと思いますパンチ
ひよこ2




投稿者 わかばTS 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長願望

こんばんは四葉クローバー

台風のおかげで少し気温が下がりましたね・・・
でも明日はまた34℃とか??炎

私は丁度1年前の今日、帰国しました。
 
少しはゆっくりしたら?と言ってくれる周りの言葉に首を振るように、イギリスに居ながら日本での仕事を探し(帰国したらすぐ始められるように)、そして何より真っ先にどうしよう!?と考えたのは「テニスをする環境」でした。

イギリスのテニスクラブの様に、いつでも練習できる環境や、クラブで同じ目標をもったチームメイトと試合に臨んだり・・・
ストイックに練習をしてくれるパートナーや、「お客様」扱いをしないコーチと生徒の関係というのも・・・
多分、日本で見つけるのは無理だろうなと思っていましたからね。

週に一回習い事にいくようにテニススクールに通い、楽しく音符気軽に汗を流すしずくというスタイルが・・・
特に大人の世界では一般的ですからね~

だけど、これも御縁ですね。珍しいくらい上とはかけ離れたコーチに出会えたことも、今より下手だった私にも、目標をもって真剣に取り組める環境を与えて頂いたことにも感謝してます
できが悪い私との出会いを、
コーチは後悔してるかもしれませんけれどね冷や汗 Bad luck!!

そこから少しずつ派生して・・・
今ではわかばでコーチをしたりラケット赤、スタッフとして皆さんともお知り合いになれましたからね・・・ハート

時間がもっとほしい!って気持ちで毎日が過ぎ去って・・・
あっという間に1年が経った気がする一方で、

でも、色々あったからかなあ?
もう何年も日本にいるみたいに感じるのは
1年前と比べて成長したのだろうか・・・?困った
仕事は?テニスは?人としては?

それに、また1つ年を取るということですよね。。。


先日読んだ一冊にこう書かれていました。
「自分を信じる」とは・・・

自分の中にある『成長願望』を信じ邁進すること。

野心・向上心・好奇心・目標に疑いを持たず、年齢や環境に言い訳を創らず
「こうなりたい!」に迷いを持たず、諦めないで邁進すること。

でも人は迷える動物ですからね。
・・・「迷わない! と決める」ということか・・
 ひよこ2
投稿者 わかばTS 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風9号!!

 おはようございます猫 わかばテニススクールのスクール生の皆さまフォアハンドbフォアハンドg 


レンタルコートコートをご予約頂いている皆さま四葉クローバー


今日は、あいにく、台風9号台風の雨により現時点では、中止とさせて頂いております スミマセンごめんなさい


久しぶりの雨とはいえ、台風台風じゃねぇしずく


これから、もっと雨雨が強く降ったり、雷雷が鳴ったりするようなので、
お出かけの際には気をつけて下さいねっ汗



さっきから、カラスがやけに鳴いているんですけど・・・



前に、カラスには予知能力ピカがあって、雨や雷や地震が来る時には、
騒いで鳴くって聞いた事を、思い出しましたが
それって本当クエスチョン・マーク


あっビックリマーク雷が鳴った雷


投稿者 わかばTS 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

Simple is best

京都は39.9℃を記録!

日曜日は、一人ぶらぶらと町を歩く時間ができました。
ちょっぴり自分へのご褒美に??(ってなんの?汗)アイスクリ―ムを買っちゃいました~

ほうじ茶アイスクリーム! (抹茶より全然美味しい音符) ちなみに、白玉2つのってました。


本を片手に、東寺(五重塔)と東本願寺へ。

観光客はそこそこ来ていましたね。でも、なんであんなに静かなのでしょうか・・・
大通りとは、たった一枚の塀で隔てられているだけなのに。

柱の陰に座り本を読む。
時計を見ることもせず・・・
時間を感じる必要のない空間。

そして、本堂の中へ入り、裸足で畳の上を歩く。
広い空間の真ん中に腰をおろし、天井を見上げる。

木と畳の香り
驚くほど繊細な彫刻
時折、吹き抜ける優しい風


ヨーロッパの宮殿や聖堂にも、鳥肌が立つほどの時の流れと、その建築に携わった人々の躍動感を感じることができます。しかし、日本の歴史的建造物はそれ以上なのかもしれません。

ヨーロッパのそれにくらべたら・・・
色気も、華やかさも、装飾もない。

けれど、
シンプルなのに力強い
そして圧倒的な安心感がある。


人生も、テニスも・・・
そうあるべきなのでしょうね・・・


太くて絶対に折れない柱があれば、
飾る必要はないのかもしれません。ひよこ2

投稿者 わかばTS 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

生徒さんに感謝~

まるで9月とは思えないほど、真夏日和炎

ヨーロッパからの便りでは、もう秋モードで20℃を毎日下回るとか・・・

今日も暑い中、わかばでもキッズ&大人の方が頑張ってテニスをしてくれました!
ここ数週間、新たに生徒さんも入会してくれたり・・・
これから暑さが和らぎ、スポーツの秋到来!と共に、わかばがより活気付いて行きそうな予感ハート

最近、新しい若いコーチも加わってくれて、レッスンはもちろんのこと、時間を見つけては少しでもテニスの技量を上げたいとスタッフも練習に励んでいますパンチ

飛び回る我ら自慢の中澤コーチが不在のときには、フロントを始め、コーチ陣も力を合わせて頑張っていますが・・・筋肉

何より、レッスンをやむを得ずお休みする中澤コーチに対しご理解を頂き、代行のコーチでも快くレッスンを受けてくださる生徒さんのご協力に感謝です!!!キラキラ

ご迷惑をおかけしますが、
ご理解頂きありがとうございます
音符

コーチが変わると、テンポや雰囲気、アドバイスの表現方法が変わります。それにこの暑さ・・・・下降
参加される生徒さんの顔色を見ながら、なるべく皆さんに同じだけの満足を提供できるように心がけてはいますが・・・
レッスンを通して感じたこと、要望などご意見がありましたら是非教えてくださいね!

コーチもスクールも、生徒さんもBetterになるためにピカ


今、新幹線の中~
電車わかばのレッスンが終わり、ダッシュでシャワーを浴びて・・
京都出張へ向かう新幹線に飛び乗ったところです汗
と、車内ポスターはなんと「東レパンパシフィックテニスラケット赤」ですよ~

今年はウインブルドンも見れなかったしね・・・
東レくらいは生テニス見たいな~

byひよこ2

投稿者 わかばTS 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ、自分のテニス!

usオープンも開幕しました。先週、アメリカでコーチをしている友人が帰国し、usオープンのTシャツをもらいました~キラキラ

今日は、めずらしくコーチと組んでダブルスの練習をさせてもらいました。
ポイントごとに注意してもらったり、アドバイスをしながら色々なこと意識させてくれるので、とても勉強になります。

練習と同じように
いつも打っている打球感で
しっかりふりぬいて
攻める姿勢で打つ!


なぜ、試合になるとやらない?できない?やろうとしない?

目の前のポイントのために、練習ではやらないようなショットでその場しのぎをしてみたり、守りに入ってただ当てにいくだけ、ただ入れにいくだけの打ち方をしてみたり・・・

『相手から
自分の気持ちから
自分のテニスをすることから
ただ逃げてるだけだ!』


と言われました。

100%やるべきことをやらずして、得られた結果からは何も得られないし、学べない。
自分のテニスをやらないままでは、その次に進むべき方向性も見出せない。
こんなことは、当たり前に解っているはずなのに・・・

試合と練習の捉え方は二つ。
1)日ごろの練習から、試合だと思ってプレーする
2)試合でも、日ごろの練習と同じ気持ちでプレーする

どちらを目指すかは人それぞれですよね。
一般的には、(1)を強調するコーチが多いと思います。そう意識している人も。

でも、コーチにも散々言われているように、私は(2)が本来理想的だと思います。少なくとも、(2)を目指したい。
能力のマックスまで試すことができて、プレッシャーがなく伸び伸びとプレーできる練習の状態を、試合で再現すること・・・これができたら可能性は広がるし、自分自身が本当の意味で楽しめると思うからです。

でも・・・
これは理想であり、永遠の課題です。
それに・・・
これを目指すには、勇気と強い意志が必要ですよね。
時間もかかりますしね。

自分のテニス』をするって、なんでこんなに難しい?!
自分のテニスなのにね・・・冷や汗

その時にやれることを100%だしきれたら、負けて悔しい思いをしても、それ以上に満足感と清々しさと、その先にまたあらたな目標が見えてきますよね。
そんな体験をしたことがあるのに・・・

最近は、目の前のことだけしか見えなくなったり、先のことを考えすぎて焦ったり・・・

あ~恥ずかし~雨

でもなんといっても、『自分のテニス』ができた時は楽しいからね!毎回できるように・・・目指しましょっ四葉クローバーひよこ2



投稿者 わかばTS 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)