tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

わかばテニススクール ~ほのぼのダイアリー~ 熱血コーチを筆頭に、新体制でリニューアルしたわかばTC。地域の方々と、そしてテニスをこよなく愛する方々と共に過ごすスクールライフをほのぼのかつ情熱的?に綴るダイアリー

わかばTS
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
10/27 08:50
引越し
10/26 22:22
引越しします!
10/25 20:49
新ブログ
10/25 20:43
本日15:00まで!
10/19 14:00
最近のコメント
Other amou…
Dominic 10/30 12:19
Will I hav…
Adam 10/30 12:18
日本での海外モンクレ…
モンクレール 10/27 00:10
I'm self-e…
Carson 10/26 03:39
Are you a …
bobber 10/19 08:45
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






100点満点

八月も終盤!
早いですね。学生さんは夏休みが終わる悲しみと・・・
宿題が終わっていないピンチな時を迎えているこでしょう傷心

朝は、キッズクラスのレッスン。
お休みの子が多かったので、幼稚園の女の子のレッスンをしました。

彼女はテニスを始めて3ヶ月目?かな。
始めはかけっこするのもちょっぴり嫌がったり・・・

もちろんラケット握るのもままならなかったのですが・・

最近は、準備運動でコートの周りを走ることにも積極的になって、少しずつラケットにボールが触れるようになってきてました。


今日は、一人でゆっくり出来たこともあったのですが、近距離から初めて、最後にはコーチが反対側のネットから少し遠めに出すボールにもちゃんとラケットをふって打てるようになってフォアハンドg

とても暑かったのですが、球出しの途中で「あと何球打ちたい?」と聞くと

『全部!』といって、60球をとても集中して打ちました!

打てたときに彼女がする笑顔がとってもかわいくて!!ハート

練習に集中できるようになったことも上
ボールを捕らえられるようになったこともテニスボール
体力が上がったことも筋肉
頑張った自分に「満足!」そうな笑みもスマイル

全部に100点!!
あいちゃん頑張りました!!

今日は「やったね!」のハイタッチを沢山しましたよぉ拍手

コーチも生徒に負けていられませんね!

来週はまたみんなでレッスンできるかな・・・
楽しみですキラキラひよこ2

投稿者 わかばTS 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の入会キャンペーン!!

【秋の入会キャンペーン!!!】

まだ暑くて、とても秋を想像できないあなた!
でも、秋は必ずやってきま~す。
実りの秋・食欲の秋・スポーツの秋落ち葉

わかばテニススクールで、テニスを始めませんか?

9月1日~10月末までの期間の特別キャンペーンのお知らせです。

この期間へのお申し込みを頂いた方には下記の特典がついてきます。


1)入会金50%OFF¥4000右¥2000 
2)1ヶ月分のレッスン料が無料(お申込みは1期間2ヶ月分が必要


体験レッスンも随時受け付けていますラケット&ボール

スター是非この機会をお見逃しなくスター

わかばテニススクール&レンタルコートラケット赤
横浜市旭区若葉台4-28 (TEL 045-923-0188)

お気軽にお問合わせください音符
投稿者 わかばTS 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

まぐれ

中澤コーチのブログにもありましたね~

「まぐれ」

コーチも言っているように、まぐれは大歓迎!その確率を上げることが大事なだけ。
確立が上がると、人はそれをまぐれとは呼ばなくなるのだから。

『まぐれ』であっても・・・
やったのは、自分の体なのです。
一度でもできたことは、『自分の体』がやれること。

100個の「たまたま」が重なった時に起こった結果であったとしても、100個がまた同じように重なれば、できること。

それゆえ

何がどうだったから?
どこがどう動いたから?
どのタイミングで何をイメージしていたから?

『まぐれ現象』を理解するために、練習しているのだと思います。

そのためには、
ただやみくもにボールを打つのではなくて、
『1球1球に注意を注ぎながら、沢山のボールを打つ』ピカ

そうしたら、「まぐれ」と呼んだ同じ結果に出会えるチャンスは増えるはず筋肉

私は、それゆえ考えすぎてしまい・・・
考えてフットワークが落ちて・・・NG
怒られることがありますしずく

考えなさすぎも駄目NG
考えすぎも駄目NG

『なぜできないか』を考えるのではなくNG
『今やるべきことは何か』だけを考える
OK
ひたすらそれだけを繰り返すビックリマーク

多分今日できたことが、明日はできなくなるかもしれない・・・そんな浮き沈みの波がある事実を予測して、受け止めて。

それでも『やるべきことだけを諦めないでやり続ける』OK

上達・成功には、この方法しかないのですよぉひよこ2


投稿者 わかばTS 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆目標を立てる意味☆

自分が「できるヤツだ!」と認識する方法・・・

それは「必ず成し遂げられるタスク目標を設定し、できた!感を積み重ねること」だそうです。

私もそう理解して、段階目標を立てながら
生きてきたつもりでした。

今週ー1ヵ月後ー半年後ー1年後ー3年後ー10年後・・

「ボタンを机の上に立ててください。」
といわれても、立てられない。しかし、
「ボタンを立てて、そこに糸を通してください」
といわれれば、ボタンを立てられる。

その先の目標があれば、目の前をクリアできるというもの。

ただ、そこの本質は「糸を通した」ことへの称讃ではなくて、
「ボタンを立てる」ことで、自分をできるヤツにすることにあったのだと、最近気がつきました。

やってきたことは同じです。
やろうとしてきたことも間違っていない。
けれど、小さなボタンを立てられた自分をできるヤツだと褒めてみとめるのではなく・・

いつのまにか、「そんなこと、できて当たり前」「できても糸を通し切らなくては意味がないと思い、自分を「できないヤツ」にしているのかもしれないと・・・

イチロー選手は、自分を常に「できる男」にしておくために、達成できる目標だけを立て、「俺ってすごいじゃん!」を積み重ねるんだそうです。

小さなことができた自分をきちんと認めてあげるのは、子供だけじゃなくて、おとなにも大事なことですね!

ひよこ2
投稿者 わかばTS 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

5分の幸せ~

ちょっとお仕事は休憩~
今日は、練習に間に合いませんでした下降

社会人になると、平日に練習時間を確保することはかなり困難ですよね・・・。

でも、フレックスを上手く使い、どうにかそれを確保しています。通勤時間を考えると、19時の練習に間に合わせるためには5時20分には退社しなくてはなりません。

ダッシュで!

いつも家に着くと18時45分。

家からテニスコートまで10分なので、着替えて・ドリンクを用意して・カロリーメイトを一口かじるのに5分。

そこからまた急いでコートに行きます。

もちろん、出張やどうしても外せない事態がおこれば、練習をお休みするしかありません・・・
だから、それ以外の日は、そのスケジュールでも行かなくては!

なので、練習が始まる前にベンチに座れる5分があると・・・すっごく贅沢な気持ちになりますキラキラ

仕事と「何か」をしていると・・・・・・
感じることがあります。

「テニスをしているんだから」「そんな時間があるのだから」・・・

仕事はできて当たり前。
落ち度があっては許されない。

私の思いすごし?かも知れませんが、世間はそんな風に人を見ている気がします。

もちろん、こんな生活をしていて、仕事もテニスもそのほかも中途半端になってしまったら悲しいし、そう思われたくないなって思いますよ~スター

だから、この生活を継続するために、テニスの無い日は遅くまで仕事をしたり、練習のある日は早朝出勤したり・・・
逆にテニスに行けない日や出張先では、ジムやジョギングをしたり・・・

そうはするものの・・・
なんでもそうですけれど、結果がすぐ出るわけでもないでしょ?未来に結果があるかどうかもわからない急げ

まあ、考えても仕方ないですねパンチ

それでも早起きは、三文の徳かな~ひよこ

朝、6時前の電車で出勤することも多いのですが、小田急線の死にそうなラッシュの時間に比べると楽ですし、夏の朝は気持ちが良いですしね!晴れ
その時間の込み具合なら、本を広げることもできますし音符

それにしてもすでに電車に乗っているこの人達・・・
一体この人達は何時に起きているんだぁ??冷や汗 みんな揃いもそろって爆睡してます!汗汗

まるで寝台車電車ZZZ

by ひよこ2
投稿者 わかばTS 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスマナーの違い?文化の違い?

今日もわかばの一日が終わりました~
レッスンしたり、練習したり・・・
気がつくといつも日曜日の夜を迎えてる・・・
そんな感じ時計

日本の花火を見に行きたいと思っているものの・・・
意外と時間がとれません・・・
でも、来週こそは!!浴衣を着てやるさっ筋肉

日本では、花火は夏の風物詩ですよね。浴衣をきて、ビールを飲みながら、団扇を片手に見る。

でも、イギリスでは、冬の風物詩なんですよ!
とくに11月5日はGuy Fawkes nightといって、各地で盛大な花火や焚き火が行われるんです。

これは、昔々、国王ジェームズ1世の国教会優遇政策によりカトリック教徒が弾圧をうけ、熱心なこのガイ・フォークスという男が火薬爆発による国王の暗殺をたくらんだが、それが失敗におわったという事件を讃える拍手お祭りなんです。

なので・・・ダウンジャケットをきて、手袋、マフラーをして寒空の下でみるものなんです三日月

冬は空気が澄んでいますから、花火はきれいでね。でも、日本ほど花火技術や芸術性が高い国はそうないでしょう。

ですから、10月終わりから、日没が早くなると家庭の庭でも打ち上げ花火をやったりするんです。
大げさではなく、四六時中(いや、夜中中)花火の音が鳴り続けうるさくて眠れない夜もあるほどなんです汗

テニスの練習を打ち上げ花火を観ながらすることもありましたイシシ
それはそれで、結構ロマンチックキラキラなのですよ。

文化の違いは面白いと思います。

テニスの習慣の中にも違いが沢山あります。まあ、もともとテニスはヨーロッパのものですから、本来どちらか?というと、それはヨーロッパのほうなのだとは思いますが・・

私が帰国して凄く気になったこと(最近はもう慣れましたけど)。それは、試合のあとに握手をしますよね?!
その握手の仕方です。

欧米では、相手の手をしっかりと握るというのがマナーなのです。しっかり握ることで相手を讃える。手を触れ合わせるだけ、ちょっと指でホールドするだけというのは、凄く失礼に当たる行為なんです。
たまにいますけどね。階級社会ですと、ちょっと上から目線で気取ってそんなことをする人も。相手を見下したり、嫌ったり・・・しっかり手を握らないというのには、そういう印象を与えることもあるほど。

外の試合でも、スクールの試合のあとなどでも、ただ手を合わせる(タッチするだけ)というのを皆さんしていて・・・
正直、最初は凄く戸惑いましたね~ガハハ 私って、嫌われてる??って。

でも、それが”日本の普通”なのだって最近になって理解しました冷や汗

なので、今日はわかばのテニスコーチとゲーム練習をしたあと、かれは文字通り”握手”をしてくれたので、なんだかすっきりしました!

by ひよこ2
投稿者 わかばTS 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

Don't miss it!! <キャンペーン情報>

【秋の入会キャンペーン!!!】

まだ暑くて、とても秋を想像できないあなた!
でも、秋は必ずやってきま~す。
実りの秋・食欲の秋・スポーツの秋落ち葉

わかばテニススクールで、テニスを始めませんか?

9月1日~10月末までの期間の特別キャンペーンのお知らせです。

この期間へのお申し込みを頂いた方には下記の特典がついてきます。


1)入会金無料 
2)1ヶ月分のレッスン料が無料(お申込みは1期間2ヶ月分が必要


体験レッスンも随時受け付けていますラケット&ボール

スター是非この機会をお見逃しなくスター

わかばテニススクール&レンタルコートラケット赤
横浜市旭区若葉台4-28 (TEL 045-923-0188)

お気軽にお問合わせください音符
投稿者 わかばTS 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

わかばの名物コーチ??!

こんにちは!!

ほんのり暑さが和らいできた気がしていたのは・・・
完全な気のせいでしょうか冷や汗

でも、夏は良いものです上昇

ちょっぴり若葉の名物:中澤コーチの姿をご紹介キラキラ




背が高くて、色が黒くて、日本人離れ?した面持ちはにわ

東南アジアで、現地人に間違えられた経験があるとか・・

う~~ん、分からなくもない。
が、

腕は確かです! 

是非、わかばスクールにいらしてくださいね!
ひよこ2

投稿者 わかばTS 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康でいるために(子宮癌検診)

そういえば、騒いでいた顔面神経の痛みもあれから落ち着き、疲労骨折もどうやら回復してきたみたい上昇 激痛からは解放されていますキラキラ

まあ、他の不具合が無いわけではないですが、スポーツをしていたらある程度は致し方ないですよね~

無理をしては駄目だけれど・・困った
無理をしないとできないこともあり・・・ナイス!
無理をすることで意味をなすことも・・・・イシシ

でも・・・

失って気がつく、健康であることのありがたみを。


1年半前、大学時代の先輩を亡くしました。
テニスの先輩&学部の先輩。可愛がってもらったというか、よくいじめられた?&憧れの先輩でした。

彼も癌の診断に関わり、肺癌を専門にしていました。
けれど、そんな34歳の彼を奪ったのも、肺癌でした。

『今、何が一番したい?』という私の質問に、
少し考えた彼は・・・

『思い切りテニスがしたいな・・・』
そう答えました。

よく考えることがあります。もしも・・・

目がみえなくなったら・・
右手を失ったら・・・
足を失ったら・・・

何をどう補い、テニスができるかと。
(私の周りにも、障害をもち頑張る人達がいますからね)

でも・・・
それは当たり前に、『生きている』自分を前提にしているんですよ足跡

日本人は、会社や家族のために身を犠牲にする人が多いように思います。それが美学?みたいにとらえられることがあるから。だから、自分の体をいたわること、見つめること、守ること・・・ 
それに疎い人種のように感じます。
私も、ひとのことは言えません下降

こんな仕事をしていてもです。紺屋の白袴です。

今、国会では子宮頸癌予防ワクチンの予算を取る方向に動きだし、女性の健康への認知がだいぶ高まっています。
市民講座やセミナーも多くなり、私も講演をさせて頂くこともあるのですが、とくに20~30代の働き盛りの女性には、検診を積極的に受けてほしいです!!

子宮癌は、予防と、早期発見で完治できる唯一の癌と言っても過言ではないからです。検診がとても意味をなす癌なのです。
http://www.orangeclover.org/ (NPO)
(子宮頸癌に関する情報が盛りだくさんです)

テニスを続けていくために・・・
家族のために・・・
未来の子孫のために・・・

時には自分の体に優しくハートひよこ2


投稿者 わかばTS 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子のジレンマ

今夜もかなりの暑さ汗

もともと食べることが大好きな私は、暑くても食欲がなくなるということがないのですが・・・

さすがに、ここ数週間は、昼間の暑い時間に練習をする週末は、ご飯よりも、ランチもスイカ!やゼリーみたいな冷たいものを食べています。

それなのに・・・
痩せない汗

仕事して、練習して、週末も動いて・・・
それなのに、痩せない。

テニスしたり、トレーニングをして筋肉がついたこともあって、体脂肪が減り、筋肉が増えたおかげで、当然体重は重くなりますよね。
別に、脂肪でブヨブヨしているわけでもないし、体重の数値が多少増えることを気にしているわけでもない。

けれど、やっぱり女の子?まいったぁなので、ヒラメ筋(脹脛)がクッキリ出る足より、ほっそりした足に憧れます!!!
そして、左右の太さが違う腕も・・・

テニスはやめられないし、体力も筋力も落としたくない。
けれど、けれど、けれど・・・

あ”~~~   ジレンマ傷心


ということで、ちょっとダイエット中。

炭水化物と肉を食べず、たんぱく質は豆(豆腐)や魚からキラキラ
栄養価の高い大好きなかぼちゃを沢山食べナイフ&フォーク
もちろん、毎日ヘルシアを欠かさずのみますペットボトル
大好きな甘いものも我慢筋肉

海外にいた7年は、ベジタリアン(お肉はほとんどたべない)だったので、体質が代わり前に比べると綺麗に痩せたのです。でも、日本に帰ってきて、ご飯はおいしいですし、お肉を口にする機会も増えていました。運動すると、動物性たんぱくは必要ですしね。
でも、私はもともと筋肉がつきやすい体質みたいだからな~
ちょっとお肉は控えようと思いました。

運動量は減らしてないので、ちょっとは効果があればいいのだけど~

はじめて5日、ちょっと体が慣れてきたようなチューリップ

byひよこ2
投稿者 わかばTS 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほろり

今日は、突然の雷・・・ やられましたね~
仕方がないので、ジムへ!


帰ってきたら、結局いつもと同じ時間になってた汗


ほとんどテレビをみない生活をしてますが、たまに英語耳をなくさないためにBSやCSで海外のニュースや番組をみます。

ふとつけると、イギリスのドキュメンタリーをやっていました。カリスマ&イケメン指揮者(指導者)が、様々な場所でいろいろなバックグラウンドの人々を寄せ集め、一端の合唱団に育て上げるというもの。

結構ポピュラーな番組。


やっぱり懐かしいんですよね。
イギリス人バリバリの英語のアクセント、TV映る街並み、イギリス人の振舞い方・・・・ TVに映るすべてが懐かしい。。。。音符

ドキュメンタリーの内容もそうですが、最後に満足そうに一曲を歌いあげるコーラスを見ていたら

ふと涙が・・・しずく


なぜ、私は泣いてる???


以外とすぐに胸キュンになる感情人間なんです・・・冷や汗ひよこ2




投稿者 わかばTS 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

呆れた~

最近日本で話題になる「モンスター○○○」という言葉。
つまりクレーマーですよね。

自分の子供を叱られ、怒鳴りつける親。
望ましくない結果がおこり、攻め立てる患者。
むちゃくちゃな主張を平気でする、顧客。

日本はどうしちゃったのでしょうか・・・やっちゃったぁ


私の周りでも、そんなことを平気でする光景があります。他人の悪口を平気で言いふらす。井戸端会議的に、色んな噂話を広める。

自分の意見や望みを主張するには、覚悟が要りますからね。
相手を傷つけるかもしれない、相手と争うことで自分が傷つくかもしれないのですから・・・

その覚悟もできないくせに、
言いたいことをはっきりと主張することもできず、相手を納得させるだけの理論を持たず、ただ陰口をたたく人・・

不平不満を言っているのに、会議になると黙りこむ人。
陰口を言ってるくせに、その対象者の前ではフレンドリーにしている人。

このような人達は『モンスターというのもおこがましい』と私は思いますね!

大人たちがこんなことを普通にして、恥ずかしいとも思わないんですよ!子供にいじめをするなといって、理解されるはずもありませんよね。

人の悪口を言ったことのない人なんて、いないと思います。
私だって当然あります。
でも、自分の感じる不平不満が意味をなすか否か、正論か否か・・・年を重ね、世界が広がればおのずとその判断材料が増えてくるものだと思います。


まあ、みんなが同じようなことを考えられたら、モンスターは存在しないわけなんですけれど・・・

他人の批判、中傷、醜い噂話。。。


『一番近くで聞いているのは、他の誰でもない、自分の耳

残念なことです。

by ひよこ2

投稿者 わかばTS 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

音の世界へ

今日は珍しくテニスウエアを着ませんでした~
Music day 音符

ピアノとエレクトーンでのデュオをするために恩師の家をたずねました。ジュニア時代から師事してきた先生。昔は凄く厳しくて、よくしごかれたものです。そんな彼女も、最近はおとなしい(最近の子は、すぐ泣いちゃうからさって)。
音楽は趣味にしようと決めてからも、大人になった今でも、ずっとおつきあいがありますキラキラ
(帰国の度に食事にいったり、おしゃべりしたり・・・)


数ヶ月前、おしゃべりの流れから、レッスンではなくてお楽しみでデュオをしよう!ということになりました。

楽譜をかって、それぞれが練習をしておくことに。
そして今日は、それを合わせる日ハート

先生に聞かせる(一緒に弾く)なんて久しぶりでやや緊張。
で、昔の先生を垣間見ることに。4曲を一通り弾き終えると、ズバッと彼女は一言!

『っていうか、雑音にしか聞こえないわっ!』 ぷんぷん

彼女の性格も、彼女の求めるものも当然解ってますから、その言葉に返す言葉がありません。汗

『譜読みもできる、技術的にも弾ける。でもそれでは音楽とはいえないことを解ってるでしょ?!』プチ怒りモード

はい、ごもっともです下降・・・
子供のころから、それは嫌というほど教えられてきたから。時間がなかったとはいえ、つじつま合わせ的に弾いた演奏は当然、見抜かれてます傷心

『アナリーゼをして(モーツアルトなのだから、その時代背景と曲想を理解する)それを音にする。それが無い演奏はただの雑音だよ』

はい、その通りです下降

そこからしばらくはレッスン状態雨私に何度も弾きなおさせ、あーでもないこーでもないと。
で、挙句の果てに、
「もう、自習でもしてって感じ!」といって、電話をかけてくるわっ!とリビングへ去っていく彼女はにわ

くそ~! (スイッチオン!パンチ
絶対、弾いてやる!急げ

それから2時間。

私は一人で弾き続け、先生は2時間長電話~携帯電話 マジか?!

なにもなかったように戻ってきて、
『私は、お茶を入れるけど?・・・』ってつぶやいて去っていく。
しばらく弾いて、私もお茶をいただきましょ~かね~コーヒー
リビングへ行くと、彼女はもうケーキも食べ終わってる! 先生らしい冷や汗

『雑音だって言われて、簡単にスイッチ入ったみたいね~。』だって。

はい、入っちゃいました~へへへ

昔からそう。妥協はしないかわりに、面倒見も良い?レッスン時間を過ぎても、そんなことはお構いなし。できるまで終わらない。
練習してなさい!と言って、自分は食事の準備をしに行く。そりゃそうだよね、何時間も練習には付き合えないから。

なので、この展開に私も先生も特に違和感もなく・・・左

そして最後にもう一度演奏することに。
すると・・・

私の音も変わってる~キラキラ
『ちゃんと集中すればいい音がだせるんじゃない上昇今のは雑音じゃなく、ちゃんと音楽になってたわっ』にっこり

そうなんですよ~テニスと同じですよネ。
一音一音に向き合うって凄く大変。やっぱり楽しむだけだ~なんて適当に弾いてるより、ずっと楽しい。
自分の求めてる音楽があるからこそ、真剣に取り組むときの方がずっと充たされるんですスター
久しぶりにそれを実感しましたビックリマーク

『でも、スイッチは私に言われてからじゃなくて、最初から自分で入れなさい!!』パンチ

クエスチョン・マークどこかで聞いたセリフ・・・
あっ、コーチにも同じこと言われたんだった・・・

『俺にいわれてできても駄目なんだ。自分でスイッチを入れないと!』

音楽もテニスも・・・
多分、これが私の楽しみ方なのかもしれないな~

byひよこ2

投稿者 わかばTS 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のあとに・・

ひよこ2今日は、私には珍しく平日のレンタルコートを対応し、そのあとで姉さん猫とランチをしました音符

大人になると少なくなる気の合う出会い。
『はじめまして』を言った時から、スッと馴染んだというか・・・

本当の姉のように、気負わずに話ができます音符

もちろんテニスのお話もよくしますよラケット&ボール
テニスは・・・・私の方がちょっとだけ先輩?かもしれないけれど・・・

みんな、それぞれのレベルで真剣なんですよね!

そして帰り道・・・

久しぶりに四葉クローバーを見ましたよ!

雨がふり、雨が上がり、虹が架かる。

科学的には、空気と水と光(屈折)が織りなす素敵な現象。

ギリシャ神話では、

天国と地球の間をわたるメッセンジャーの通い道キラキラ

虹をみると、さっきまで振っていた雨の憂鬱さも、不思議と消えてしまいます。雨が降るのも悪くないか~って好き

まあね~ 雨が止んでも・・・ 虹が出るとは限らない。

けれど、

雨も、虹も、
捉えているのは人の心ですものね。

きっと虹がでるさっ!と思って、
今降りしきる雨の中を歩き続けられる・・・
今の雨を楽しめる・・・


そんな生き方がしたいですねサークル


by ひよこ2

投稿者 わかばTS 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

<レンタルコートの予約に関するご注意>

お盆休みも本番ですね!
でも、今日はとても強風です台風

8月10-15日はお盆休暇です。
現時点で、13、14日のご利用予約が無い為、スクールは閉鎖になります。そのため、15日にレンタルコートご利用を希望される方は、13日正午までに、本ブログのコメントからご予約をお願いします!

それ以降の一ヶ月前予約に関しましては、連休明けの8月17日9:00より受付を開始いたしますキラキラ

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さいませスマイル


それでは、引き続きよい休暇をお過ごしくださいスター
投稿者 わかばTS 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活!

こんにちは 相変わらず暑い日晴れが続いてますねやっちゃったぁ汗



夏の全国高校野球選手権大会も始まり、夏休みも中盤に来たぁという感じですねっビックリマーク



小学生の頃、何故か父が教えていた野球チームの練習に参加させられ、

野球を少しやっていた頃もありました(心の中では女子なのに、何で男子と一緒に・・・)



その影響でか、高校では甲子園キラキラに行きたい上昇 (簡単に行けるものではないのに)
 
その思いだけで野球部のマネージャーになりました(単純冷や汗

 

今年から、中学生になった娘が吹奏楽部音符に入部しました。

部活の始まりです。大人の人と話す時が、敬語になり先輩という存在を、気にしだしたり・・・

中学生は大変だなっしずくなんて、思ったりして。




先日、行われた吹奏楽コンクール 部活を始めて約4ヶ月間

大半が入部したばかりの1年生キラキラ触れた事のない楽器キラキラ

毎日毎日、朝練晴れ 土日もお弁当持ちおにぎりでの練習。

その努力もあり、素晴らしいキラキラ指導者に恵まれた事もあり、いろいろな人のサポートもあって、

結果は銀賞でしたがホントに素晴らしい演奏を見せてもらいました拍手





客席で観ていた私は、涙しずくで子供達の顔が見えませんでした。



娘は、銀賞の結果に納得できずに、悔しくて泣いていました。

きっと、いろいろな想いが巡ったんだと思います。



そんな姿を見て、野球部のマネージャーをしていた頃を思い出しました。

先輩の試合をハラハラしながら、スコアをつけていた事。

試合に勝った時、負けた時、一緒に喜んだり泣いたりした事。


今では、娘のマネージャークエスチョン・マーク


やっぱり、部活動はいいなっキラキラ



頑張って来た事が、経験とういう自分の宝になりますもんねッイシシ



                    四葉クローバー 猫 四葉クローバー


















投稿者 わかばTS 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンタルコート予約に関するお知らせ

おは雨ようございます。

8/1015のお盆休み中、レンタルコートの予約が不規則になっています。

二日前までの予約のみ受付けます。当日予約はできませんので、御注意ください!

なお、この期間の電話受付けは、9:00am12:00までです。


ご理解の程、よろしくお願いします!

Enjoy your summer vacation!!
投稿者 わかばTS 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

女脳?

今日もとんぼ返りで金沢へ~飛行機

滞在時間3時間汗

タッチの差で、予定していた飛行機に間に合わず・・・

チケット払い戻し、再購入。

でも、この時期ほとんどの便が「満席!」どーしよー

次の次の便の、残り3席の一つをかろうじてゲット~~!筋肉

予定では、夜はジムにいけるはずだったが、これも間に合わず。。。


忙しいと、ギリギリを覚悟で予定を立ててしまいます。


普段も、何かと何かを同時にするとかも多いですね。
女脳を活用して!?イシシ

ストレッチをしながら、顔のパックをし、
ニュースを見ながら、体幹トレーニングをする。
料理をしながら、テニスのイメージトレーニングをする。
湯船につかりながら、仕事の資料を読む。
プレゼン資料を作りながら、ホテルや航空券の手配をし、
メールの対応をしつつ、わかばTSのドキュメントを作成する

「しながら」って一見非効率的かなとも思うけど、どれも間違えないようにと気が張ることで、ひとつのことだけをやってるときより、むしろ集中できたりもします。

なるべく無駄を省きたい、効率的である+せっかちな
性格のせいかしら・・冷や汗


でも、テニスの時はテニスのことだけ!!!ラケット赤

他を考えながらできるほどの技量なしNG
集中してないと、すぐプレーに出ちゃいます汗

マルチタスク機能のON/OFFを上手に使いわけないといけませんね~スマイル

投稿者 わかばTS 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

育ち

今日は37度?!になっていたそうな・・・

幸か不幸か、そんな日に私は代休を取っていたため、わかばでレッスンを受けました。
いや~かなり暑かった・・・炎

そして、夜は中澤コーチの鶴川のテニスチームでいつもの練習へラケット赤
夜のほうが気候的には練習しやすいですが、2時間休むことなく動き続ける鶴川の練習では、気温に関係なく汗がダラダラ~ です汗汗

このチームでは、年齢に関わらず上達のために努力を惜しまないをモットーに各々の目標をもって取り組んでます。

小学校5年生から、45歳の大人までいます
(私以外はみんな男の子&
男性)

そうはいっても、年齢が違いすぎ!!!て、最初はさすがの私も戸惑いましたよ~

でも、みんな挨拶もちゃんとするし、ハキハキ話ができる。テニスが上手だけどそれを鼻にかけるわけでもなく、謙虚に取り組んでいるんですよ。チームの一人として私にも接してくれる彼らには、とっても感謝してますキラキラ
もちろん、入れてくれてみんなと同じに扱ってくれてるコーチにも感謝してますスター

最近は、みんな練習の合間や帰り道に、学校のことやテニスのこと、恋愛話なども話してくれたり・・・
私のことをバカにしたり、生意気なことを言ったりもするのだけど、それも可愛いと思えるくらいにみんな本当に良い子です。きっと、きちんとした家族の中で育ち、コーチの教えがちゃんと彼らのなかで理解されているのだろうと思います。

でも、最近入ったひとりの小学生。
テニスは・・・年齢にしては上手ですよ、もちろん。
だけどね・・・
挨拶もできないし、
返事もままならず、
コーチが話をしてても、聞いてるのか聞いてないのかわからない態度やっちゃったぁ

年を重ねてる分、それに、私自身をそいうところを凄くうるさく言われて育てられましたから、その子の態度が気になりますね・・・下降
チームの大学生の男の子も私と同じことを感じていたようです。ちょっと他のメンバーとは違うよなと。

多分、社会にでて苦労するよ・・・って。
日本の社会、とくにテニスを体育会なんかでやろうと思ったら、テニスより先に重要な点ですものね。


最近は、日本社会が幼稚化していると言われています。
おとなでも、挨拶ひとつできない人がそこらじゅうにいますからね。

でも、その人の人柄を図るに充分な要素ですよね。

親はもちろん、学校の先生やコーチや、その子を取り囲む大人が上手に教えていかないといけないのですね四葉クローバー


わかばのキッズも、元気いっぱいにごあいさつしてくれるので嬉しいです!

by ひよこ2
投稿者 わかばTS 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

<お盆休み中のレンタルコート予約のご注意>

~お知らせ~

わかばテニススクールは、8月10~15日はお盆休みのため
レッスンは行いません日本

レンタルコートはご利用頂けますが、この期間に関しましては例外的に、ご予約はご利用希望日の2日前(17:00)までの受付けとなりますので、どうぞご注意ください!スマイル

今日も暑かったですね!

熱中症にお気をつけて、水分補給を充分に行いながらテニスを楽しんでくださいね!えっへん
投稿者 わかばTS 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)