tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

わかばテニススクール ~ほのぼのダイアリー~ 熱血コーチを筆頭に、新体制でリニューアルしたわかばTC。地域の方々と、そしてテニスをこよなく愛する方々と共に過ごすスクールライフをほのぼのかつ情熱的?に綴るダイアリー

わかばTS
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
10/27 08:50
引越し
10/26 22:22
引越しします!
10/25 20:49
新ブログ
10/25 20:43
本日15:00まで!
10/19 14:00
最近のコメント
Other amou…
Dominic 10/30 12:19
Will I hav…
Adam 10/30 12:18
日本での海外モンクレ…
モンクレール 10/27 00:10
I'm self-e…
Carson 10/26 03:39
Are you a …
bobber 10/19 08:45
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






怪我と awayでの代行

まわりで怪我をするスタッフが多くて・・・・

大切な右腕を。

テニスはもちろん、生活がとても不自由にちがいありませんね。誰にでも起こり得ることだけど、気をつけないとですね。


不慮の怪我、不注意、頑張り過ぎ・・色々あるけど、
「怪我をしてしまったら、折角ついた技術も体力も・・・
積み重ねてきたものが、一瞬でぱーになってしまうよ」と
疲労骨折した時に言われました。

長い時間をかけて、やっと体が覚えたのに・・・

そうなったら、辛いのは自分ですからね・・・

自分が指を咥えて見てる間に、周りはうまくなっていく・・・

辛かったのを思い出しました。

そして、今日はいつもとちがう場所で代行をしました。
敵陣でやる感じ?

雰囲気もちがうし、はじめての生徒だし・・・

終わって出てきたら、次のクラスを代行しに来てくれていたNコーチがいて・・・
送り込まれた戦場に、仲間の兵士を見付けたように・・・( 冷や汗って、戦争いったことないけど)

思わず、ホットしてしまいました。

でも、経験のあるコーチは、どこでも、どんな生徒でも、自分流が崩れないで、同じオーラがだせるんですよね。

そのあとのレッスンを見ながら思いました。

ひよこ2さて、明日はわかばでレッスンです!
投稿者 わかばTS 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

強すぎず・・弱すぎず・・

今日はいきなり雨が~~~雨雨

ザーー下降ときましたね。

結構びしょびしょになりました汗


今日の課題は「打ちシコル」ことラケット赤

強く打ちこむのではなく、でもただ入れに行くだけの弱いボールでもない。

しっかり打つ!けどしこるボールですテニスボール理想的というか、これがコンスタントにきちんと打てれば、負けないですよね。

強い人は、これができて、その上で自分のテニスをちゃんと作って攻めて行かれる。


調子が良くても、悪くても、これなら!って自信をもって打てるボールがあると心の余裕になりますよね。

テニスだけじゃないですね。

仕事も、人生も、きっとそんなものなのでしょう。ひよこ2
投稿者 わかばTS 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

賢いテニスを

こんばんはスター

今夜も結構冷えましたよね汗
汗をかいて、少し足を止めるとすぐに体が冷えてしまいます。やや風邪気味??のようなやっちゃったぁ

栄養ドリンクは最近必需品ですペットボトル

今日はシングルスのゲームメインの練習をしました。
なぜポイントを落としているのかクエスチョン・マーク
どのボールを待ってポイントを取りに行くのかクエスチョン・マーク

1セットマッチをしながら、ポイントを落とした方(特に)にコーチがポイントごとに『何をしたかったのか?』『今のではここがダメだ』というアドバイスをもらいながらプレーしました。フォアハンドg

人数が少ないからできる練習ですが、コーチがずっと見ていてこんな風に逐次言ってもらえるのはとても贅沢な練習ですよね四葉クローバー

「いい加減に頭使え!」
と・・・同じミスや、意味のないショットを打って叱られっぱなしでしたけど・・・ね冷や汗

ただ、漠然と「頑張って」打ってしまうのは無意味です。
サーブもショットも、どこを狙うか打つ前に明確にして、狙って打つ!それでアウトしたとしても、ちゃんとそれを続けていけば、必ず狙って入るようになってくる筋肉

そうではなくて、漠然と「返そう」とおもって打っていたり、それでコートに入っていても、攻めるボールにはならないのですからね。テニスボール

ゴールを決めて打つこと!とても大事です。

あとは、ゲーム中に自分からペースを変えてゲームの主導権を握っていくために何が必要か・・・

ボレーもしかりですが、ゲームの中でポイントをどうモノにしていくか・・・そのための課題が沢山。。。。。

なんでこんな相手にまけるの??っていうような試合にしないように、どんなボールでも自分からしっかり打って終わらせられる展開を作ること、あまり得意ではないペースでテニスをする相手にもきちんと勝っていくこと・・・

大切な場面で振りぬけるか、強気に攻められるか・・・
乗り越えなくてはいけない壁ですクレイコートラケット青

少人数だとコーチにしっかりみてもらえるので、その分怒られることも多いのですが・・・ダメ出しをされているうちがハナチューリップでしょ。

その間に、期待にこたえられるような選手に成長しなくては筋肉

明日も賢く頑張ろうビックリマークひよこ2


投稿者 わかばTS 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

1ポイント差・・・

朝から・・・かれこれ8時間・・・・
試合でした。

ハードコートだったので、余計に疲れた気がしますが・・・

今日は、わかばのFコーチと共にミックスのトーナメントに出場しましたラケット赤

いつも練習は一緒にしていますが、試合にペアで出るのは初キラキラ 今後につながればいいな~という思いでエントリーしたわけです。

結果は『準優勝』です下降

結局トーナメントのドロー決めをする予選から合わせて6試合しました。
ただ、6ゲーム先取ノーアドは、結構Trickyですね・・・


特に男性は今回は上手な方が多かった印象を受けました。
最後に負けてしまったペアの男性は、長身でかなりのビックサーバーでしたね汗


QF以降の試合はかなり接戦で、でも追い込まれた0-40からゲームを取ったり、かなり必要なポイントで集中できてました。決勝は、惜しくも・・・・1ポイントの差で負けた訳です下降下降

ゲームカウント5-5の40-40でつまりは最後の1ポイントを落とし・・・・

こうなる前に何度も勝てるチャンスがあったから、悔やまれますやっちゃったぁ
ブレイクがかなり困難だった相手の男性サーブをブレイクできて、リードしていましたからね落ち葉でも、これが経験というか力の差なのですね。

フロントの猫姉さんも応援に来てくれてハート

こんな負けが一番・・・落ちます。

でも・・・
決勝まで行けたのは・・・・
Fコーチのおかげなのです・・・。
一緒にプレーしながら関心してましたスター

こんなでは、パートナーに申し訳ないですからね!
今日見えた自分の課題を、次の大会までには必ず克服して、
試合に臨みたいと思います筋肉


練習しなくちゃ!ひよこ2
投稿者 わかばTS 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

つながり

総動員数3000人の大きな学会が終了しました。

新幹線も混んでいますよ。。。。


今回は、ひとのつながりを改めて実感した学会でした。
たどっていくと、いろんなつながりがあったりします。
それに、自分の存じ上げない方が、私を知っていてくれたり・・・発表や過去の投稿から、気にかけていてくださるかたも・・・ 意外と沢山いたのだな~と思いました音符

この業界に入った瞬間(大学に入ったときから)から、今日に至るまでに出会った人々とのつながりで、今があることを改めて感じています。ピカ

道の無いところを歩もうとすることに、不安を感じないひとはいません。そうすることが「良いことか」「意味のあることか」・・・解って踏み出せることは少なかったりしますやっちゃったぁ

他人の評価を期待してそうするわけでもありません。

だからこそ、陰ながらに見ていてくれる人がいたり、少し時間がたって、「あれは間違えていなかったのだ」と評価してくれる言葉をかけてもらえると・・・
正直、素直にうれしさを感じますハート

と同時に、沢山の人からエネルギーとチャンスを与えてもらい、守ってもらって今があることに頭がさがります四葉クローバー

私より年配の方がこの業界を引っ張っていて、長いキャリアがあるのに、まだまだ先の未来を見て仕事をしています。

海外の面接では定番に聞かれるんです。
「5年後、10年後、あなたはどうなり、どのような仕事をしている構想がありますか?」と。

こんな話があります。

なぜ、君は石を切っているのかね?

ある男は、うつむいて答えた。やっちゃったぁ
「石を切るのが、私の仕事だからです」

ある男は、誇らしげに答えた。えっへん
「この国で一番の石切師になりたいからです」

ある男は、目を輝かせて答えた。目がハート
「世界一、大きなお城を作りあげるためです」

テニスラケット赤も同じかな。

なぜその練習をしているのか?

目の前の評価に一喜一憂してしまう・・・
それが自分を消耗させてしまうのかもしれませんね。

少し先をみれたら、楽しさは増えるはず?なのに?ひよこ2

投稿者 わかばTS 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

動きた~い・・・

神戸は今日もとても暖かかったですよ!

二つ目の国際フォーラムでの発表も無事に終わり、懇親会へ~~~スター

この学会は大きいので、パーティーも食事が充実してます。

神戸牛~御寿司~明石焼きまで、シェフがその場で作るブッフェ形式です。&スイーツも。


疲れたので、沢山食べました音符


学会では、新しくご挨拶を交わす方、色々と声をかけて頂いたり、こちらからもお会いしたい方を探したり・・・

名刺交換の連続です汗


人ごみや、スーツとヒールで行ったり来たり・・・
やっぱり普段とは違う疲れがありますね。

でも、思うように体を動かせない疲れが大きいですね下降

せめてむくんだ足をもどしたいということで、ホテルのマッサージへ行っちゃいました・・・・
唯一、人から離れてゆっくりできる瞬間ですピース

最近、準備などもありもともと短時間の睡眠が、さらに短縮されていたので、マッサージではもちろん記憶は飛んでいましたね冷や汗

明日最終日の聴講後、夜東京にもどります。

明後日は試合です。思うように練習できなかった週末でしたが、絶対勝つぞ!!!パンチ

さてさて、みなさんはまだ連休の中日なのかしら・・・?
楽しい祝日を!キラキラひよこ2ラケット&ボール

投稿者 わかばTS 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの出来ない週末~

今日の昼間は良い御天気でしたね!上昇

朝の仕事を終え、急いで支度をして1時間前に神戸に入りました。世間は3連休か~ 

新幹線も混みこみでした電車
私は学会で3日間神戸です。
ポートアイランドで開催されます。夜景はとてもきれいですよキラキラ

移動が多かったり、ヒールを履いている時間が長い日は、足や体がむくんで凄く辛いですね・・・やっちゃったぁ

ってことで、さっそくジムへスター
といっても気休め程度にしかできないような小さな付属のジムですけどね・・・ 
体幹トレーニング+腹筋くらいはどこでもできますからね!

週末も練習テニスボールできないし・・・
そんな週末明けの23日には、また試合があるしので、
せめて出来ることだけでもやっておかないと・・・ネ汗

あとは、先日取ったハイスピードカメラのDVDをPCに落としてきたので、一緒に収録されていたコーチの美しいフォームフォアハンドbでもみてイメージトレーニングすることにします!


それにしても・・・
改めてみる自分のフォームにはがっかりだ~~~雨

でも~
とりあえずは明日の講演を成功させねば!筋肉ひよこ2


テニスコートで週末を過ごせる皆さん!
是非充実した時を~ラケット&ボール


投稿者 わかばTS 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

とにかく走れ~!

こんにちはZZZ

数日ぶり・・・です。スマイル 

学会前ということで時間に追われていますが、試合もあったりと・・・バタバタ~
練習前の待ち時間、クラブハウスでPC片手に仕事をしたり・・・汗
忙しくできているうちがハナですね音符

ここのところ、セオリーを考える時間が増えてきてるため、同時に『自分の負け方のパターン』がより明確に浮き彫りになっていますテニスボール

『出来ていること』と、『出来ていないこと』がはっきりしてきてます。

チャンスボールを待つ形にまで作っていけても、最後をきちんと決め切れず、あまくなって・・・
って、そんなアホなことをしてしまい下降 自分でテンション下げてりゃ世話ないですね~しずく


なので、ボレーを中心に練習してます。。。(嫌いなボレーをやっちゃったぁ

で、昨日もコーチにはかな~り強調されて言われました。「ひよこ2に無いものがほかの人にはある!」って。。。あ~あ、また言われた・・・

悔しいけど解ってるのでね・・・

『これができないと』『あれができないと』ダメだ~パンチって、そんなモノ達が沢山フォアハンドg

ポジティブに考えれば、それができるようになったらまたひとつ上のレベルになれるってことですね?!上昇

ひとつできるようになると
また出来ないことが見えてきて。
それって、出来るようになったから、
その先に必要なものがでてくるってことですけどね。


あとは・・・
とにかく走ること
取れないボールも追う!
そうしていけば、いずれ必ず取れるようになる!
ということで、

2対1での振り回し。
『アウトボールは無いと思え!NG』と・・・

アウトでもなんでも、全てのボールを取るテニスボール練習をしましたやっちゃったぁ

ボールを振る二人も本気で攻めて打っているので、結構この振り回し辛いんですよぉ。だからこそ、こういう練習は、一人じゃほんと出来ないですよね。
追い込んで、お尻を叩かれないと妥協しそうになったり・・・しちゃうもんね傷心

(まあ、自分ひとりでもそれをやれないといけないんでしょうが・・・)

でも走ってボールに触れなければ、テニスが始まりませんからね・・・

触っているのに、ちゃんと返せないボールを、どうやったらプレーをつなげるショットにできるか?!

通勤時間にでも考えろ!と言われました電車

本を読めない超ラッシュの時間も
有効に使いましょっ音符音符筋肉ひよこ2

投稿者 わかばTS 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

セオリーを大切に!

こんばんはスマイル

大分冬らしくなり・・・寒さに弱い私はもう心は「冬眠」です。

わかばも暑さがなごみ、着々と新しい生徒さんが入ってくれて来ていますよ!キラキラ

先日のイベントでは、日帰りでわざわざ兵庫県から来てくれた方もいたり・・・
そういうのを見ていると、中澤コーチの力量を感じますねパンチ

ここ数日、練習のメインはセオリー。って、解ってて当たり前というか・・・常にそれを考えながらプレーしていなくてはいけないのですが。。。下降

意外と、みんな解っていなかったり、セオリーを無視したところでたまたまポイントを取れたり、勝ったりしていたのか!?!ぷんぷん

と、コーチも呆れ気味~汗

なので、そこに重点を置いて練習をしています。

サービスボックスだけを使って、さらにスライスのみを使ってポイントゲームをすると、それがよく解ります。
セオリーがないと絶対勝てない&セオリーを考えていたら、結構守備は広くなるものだということを同時に学べますピカ

運動量も多いし、たまにアップにその練習を使ってはいたのですが、改めてやると、『いかに自分が頭をつかっていないか』認識させられますね下降

問題は、みんな
打ちたいところに打っている』ということです。

正解は、
『(たとえ打ち難くても打つべきところへ打つ』こと。

つまり、楽するなということです。


ゲーム練習で・・・

綺麗に打てて、相手が返球できず、自分のポイントになった
まさにその瞬間に・・・

『どこ打ってんだよビックリマークパンチ
って、ポイント取ってるのに・・・・
コーチに怒られる傷心

で、自分でも・・・・自覚あるので、苦笑い冷や汗

セオリーがなくても、ボールに威力があったり、相手とレベルに差があればポイントになってしまう。見た目にも一見ちゃんと攻めることができていて、カッコよく見えたりもする。

でも、それを繰り返して勝てていても、『自分の勝ち方』は見えてこないんだ・・・やっちゃったぁって、実感している今日この頃です。(おそっ)


ちゃんとコントロールすること。
1つ、2つ先で自分が何をしたいかを決めて、目の前の一球を打つ・・・
今打ったショットで、相手の出方の可能性を瞬時に考えて動く・・・

やってる「つもり」だけど、
「つもり」で、全然できていなかったな~と・・・・


頭でいっぱい考えても、全部実行できなかったりとっさに忘れてしまいますよね。

でも、体が覚えたことはそう簡単に忘れないでしょ。

試合の中で、セオリーを間違えて「やられて」学んでいくしかないのだ。

失敗から学べってことです炎

ひよこ2






投稿者 わかばTS 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想的なフォームのために!

ハイスピードカメラでフォームのチェックをしました。

本当によく解りますよ・・・

私の場合は普段から注意されていることが、ある意味・・
想像通りでしたね、駄目な部分の自覚通りでした冷や汗

それに加えて、今回のスロー映像でバックハンドのTake backの時も、ほんの数センチラケットの角度を変えてみることで、もっと良くなるということアドバイスを頂きましたフォアハンドg

こんな打ち方が・・・という憧れ像がありますテニスボール
いつも傍で事細かに観察はして・・・
で、何となく近づいてきた??かな~と思うのに、パズルの最後の数ピースがなんか上手くはまっていかないんですよね汗


フォームをつくったり、理想的なプレーをするには、打ち方のまねをするだけでなく、土台となる体づくりが凄く大切です!特に体幹トレーニング・・・ですよねスター

少しずつでも毎日やっていると・・・
打つ時に体が前よりぶれなくなったり・・・
変わっていくもを感じますラケット&ボール

でも更に効率よくできるということで、

誕生日プレゼントに、妹が『ストレッチポール』を買ってくれましたよ~イシシ
Bodymakerの結構良いものを。

太目のストレッチマット素材みたいな少し固めのポールで、その上にあおむけになり体をバランスで支えながら腕や足を動かします。

姿勢の強制、コアトレーニング、ダイエットにも効果的で
アスリートのトレーニングやリハビリなどに使われているんですよ音符

毎日5~10分やるだけで効果がでるとのこと。

とってもお薦めです!

ゆっくりトレーニングだけに使える時間はないのですが、コアトレーニングやジョギング、ストレッチ、腹筋や背筋などの筋トレは隙間時間にできますものね!

すぐに結果としては出ないかもしれませんが・・・
継続してやっていくことは大事ですよね!

たまには眠気や疲れにまけて、やらない言いわけ・・・
考えたくなることもありますが下降
継続は力成り! 負けないぞぅ筋肉


みなさんも、良いアイテムを使って、効率よく効果的なトレーニングをしてみてくださいキラキラひよこ2
投稿者 わかばTS 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸か不幸か・・・・(泥棒編)

最悪です。。

泥棒が入りました!下降下降下降

自宅一階部分のみ。
そしてお札のみ。

こういう日に限って、家族みんなお財布にお金を持っていた。(支払予定のお金や、会社からの仮払い金、お祝金など・・)

総額60万円です汗汗


朝から警察が鑑識にやってきて・・・
でもお金は返ってきませんからね。。。

眠りの凄く浅い私は、通常少しの物音でも目覚めます。
母も同じなのですが・・・

それに夜中に返ってくる妹も、時折疲れて一階のリビングのソファーで寝てしまうこともあるんですがね・・・


昨日に限って、私は超~珍しく寝る前にワインを一杯飲みまいた。そして母は、風邪薬を飲んで寝ていました。

これが幸か不幸か・・・

誰にも気付かれず、誰とも遭遇せず・・・

泥棒は仕事を終えていたようです。


あ~~~~~


でも、へたに遭遇して殺されたり・・・・しなくてよかったと思わないといけないのかもしれません。


とりあえず、わたしは「厄払い」(厄年なので)に行ってきます。しずくひよこ2




投稿者 わかばTS 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

National Friendship

久しぶりにお天気が良かったですね晴れ

今日はある資格のための勉強へ。
メディカルハーブについて学んでいます。
西洋医学(近代医学)が専門ですが、自然療法との統合療法という視点から以前から興味がありました。

西洋の薬のルーツは薬草(ハーブ)にありますからね!四葉クローバー それに、趣味の料理やもちろん、スポーツ医学という観点にも応用ができる知識ですからラケット&ボール

のちほど、スポーツ選手にお薦めのハーブもお伝えします!キラキラ

帰り道、海外の友人から『National Friendship Week』ということでメールが回ってきました。
(いわゆる良い話版チェーンメールみたいなものです)

<あるスコットランド人の話>

貧しい農民であったFlemingという男がいた。
ある日、仕事をしていると、遠くで助けを呼ぶ声が・・・
行ってみると少年が沼地にはまり瀕死の状態になっていた。
Flemingは、危険を顧みずに少年を助けた。

翌日、馬車に乗った着飾った紳士がFlemingを訪ねてきた。
その少年の父親と名乗る紳士は、
「息子を救ってくれたお礼がしたい」と。
だがFlemingは、好意でやっただけで、お金は受け取れないと断った。

とその時、軒先に出てきたFlemingの息子をみて、その紳士が言った。
『では、その少年にうちの息子と同じ教育を受けさせるサポートをさせてくれ。勇敢な父を持つ彼が友達になってくれたら、私の息子も喜ぶことだろう』

そして、貧しかったFlemingの息子はトップレベルの教育をうけ、ロンドンの名門医学部を卒業し・・・・
世界的に名の知れた医師となったのである。
彼こそが「ペニシリン」を開発した 
Alexander Flemingなのだ。

それから年月が流れ、その紳士の息子は今度は重度の肺炎にかかり
瀕死の状態になる。
そして、それを救ったのが『ペニシリン』であった。
彼の名は Sir Wiston Churchill
第二次世界大戦時代のイギリス首相だった。

What goes around comes around.
(行いは必ず自分に戻ってくる という意味)

無二の愛、お金の授受のない仕事、
誰にも見られないダンスや誰にも聞いてもらえない歌・・・
こそ、めぐりまわって自分に返ってくるものだと。。

テニスコートでも、みなさん、フレンドリーにいきましょう!ハートひよこ2




投稿者 わかばTS 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

始めの一歩・・・

これからの時間は自分のために、資格をとったり勉強したりしたいの・・・

と40歳になる友人が話してくれました。

「遅くないかなあ・・・」
「どうやったらいいんだろう・・・」

まだちょっぴり漠然としているようだけれど、彼女の中にエネルギーがあるのを一緒にいると感じます。
だから、「もちろんやれるよ!」と大きく頷きました。

実際に「何をしたいか」・・・・
それはもう少し吟味する必要があるかもしれません。こればかりは彼女にしかわからないことだから。

私は、「これだ」というものが見つかってからの行動は結構早いほうだと思います。ありとあらゆる手を尽くして、それを具体化する情報と、それができるチャンスを探す・・・比較的そうやって歩んできました。けれど、年齢とともにやっぱり迷いは多くなり、
「今さら・・・」と足踏みをしてしまう自分に遭遇することも増えていると感じます。
そんな時は、凄く情けない・・・って感じます。

テニスですら・・・
私がテニスを頑張ったところで、一体何になる?って考えてしまうことも・・・ないわけではなかったですし。

能力と、可能性と、残された時間と、現実の物理的な事情と・・・

少し経験値が増えた目が、若い時には見る必要のなかった何かを見てしまうのでしょうね。

そんな時は
「半年先、1年先、5年先・・・そこから時間をさかのぼってきて今にいる」と考えてみることがあります。

どう思うか・・・どーしよー

やっておけばよかったと後悔したであろう半年・1年先から時間を戻せて今にいるなら・・・

今は、その「もうかった時間」で
そう思えると『それ(迷っている事)』をやろう!って踏ん切りがついたりします。な~んて偉そうにふるまっても、心の中は色々な迷い・・・やっぱりありますけれどねやっちゃったぁ


『明日死ぬものと思って生きろ。永遠に生き続けるものと思って学べ』
ガンジーの言葉。私は、何度となく力をもらった言葉です。

年齢を問わず、今やっていること、新しく始めようとすることにちょっぴり勇気をもらえませんか??キラキラ
ひよこ2

投稿者 わかばTS 02:31 | コメント(3)| トラックバック(0)