tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

わかばテニススクール ~ほのぼのダイアリー~ 熱血コーチを筆頭に、新体制でリニューアルしたわかばTC。地域の方々と、そしてテニスをこよなく愛する方々と共に過ごすスクールライフをほのぼのかつ情熱的?に綴るダイアリー

わかばTS
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
10/27 08:50
引越し
10/26 22:22
引越しします!
10/25 20:49
新ブログ
10/25 20:43
本日15:00まで!
10/19 14:00
最近のコメント
Other amou…
Dominic 10/30 12:19
Will I hav…
Adam 10/30 12:18
日本での海外モンクレ…
モンクレール 10/27 00:10
I'm self-e…
Carson 10/26 03:39
Are you a …
bobber 10/19 08:45
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






分析しすぎずに!

ポカポカテニス日和な日に限って練習ないし・・・

だから、また音楽を嗜みに
いや、また音楽の駄目だしか?

恩師とアンサンブルをしに。

スタッカートって音楽の授業で習いましたよね。
スキップするように「音をきる」なんて教えられたのでは?

切り方はいくつもあります。きる長さ、弾き方でたった一音が、違うイメージを持つのです。

雫の様に・・・音をきる。
そんな音が必要で、私はまた二時間格闘!

感性では求めている音がなにかをちゃんとわかっている。なら感性のままに弾けばいい。

それができないのは、意固地になってるってこと。

どうやったら?なんて分析はしなくていいから、感性に委ねなさい!

音楽ってほんと、その人そのものなのよね・・・って・・・
スイマセンね冷や汗

確かに、最近分析傾向にあるかもね。
テニスでも、考えてばかりといわれるし。

何十回と弾き直し、
「今のは、(ほしい音に)近いと思う!ね?」と私。

「近いっていうのは、近いだけで、結局はまだそのもの(音)ではないでしょ?! じゃあ、意味ないじゃない。」と切り返す彼女。

まあ・・・確かにその通り。
ぬか喜びした私がバカでした

納得するまでやりなさいと、
私に留守番を託し、彼女は、スーパーへ買い物へ。マジか

感覚を表現するのは、教えられるものではないんですよ。自分の耳が、心と一体になる音を、自分の指で奏でる。

それができて、初めて他人の心に響くんですキラキラ

テニスも・・・
コーチに言われたことを自分の「感覚」として記憶し、考えすぎず、その感覚をたよりに体を動かす・・

「小さなことを知覚して、意識して、その壁を自分で超えろ」

と言われたことを思い出しました。

分析や、考えは揺らぐもの。色んなものに影響されるから。
でも、感覚/感性は、そう変わるものではないんですよね。
ひよこ2

委ねられる唯一のものなのかもね・・・
投稿者 わかばTS 21:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

テニスって楽?

こんばんは。

今週は雨で、週末はわかばもおやすみ。
まともに練習ができますせんでしたやっちゃったぁ

さて10月ですね!
今月の小さな目標・・・・◯◯◯◯を1%減らすこと。

テニスを以外と「楽な」スポーツだという人がいます。
び、び、びっくり怖~いですわ!

でも、テニスはラリーが続き、フットワークが必要となり、ショットの威力が求められ、試合でのメンタルコントロールが必要になっていく・・・
何でも、こういう上達の過程を辿りはじめ、レベルが上がるに連れ、その過酷さを知れるわけです。

だから、真剣にやっている人は、「たいへん」なスポーツだと言います。

事実、テニスの運動量はアメフト、ホッケー、相撲、陸上などに匹敵するほどなのです!
そしてメンタルは、ゴルフに負けじと劣らないほどの強さが必要だと言われます。

筋力、体力、持久力、体幹、瞬発力、俊足、バネ、メンタル、脳みそ、センス・・・
本当に色んなものを同時に求められるんだものね!

オールマイティーに求められるスポーツなんです!

だから、テニス選手の理想の体◯◯率のレンジには既になっているけれど、もう1%減を目指します!

そのためには、さらにトレーニングや食事にも気を使わなければ!。。ですね?

「大変さ」「難しさ」を本当の意味で感じられて来ていることが・・・ちょっぴり進歩ひよこ2かな?!


投稿者 わかばTS 00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)